ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】 Webライティングセンター

2005年11月20日

ネバーランド



2005年 1月公開

監督 マーク・フォスター
出演 ジョニー・デップ(ジェームズ・バリ)
   ケイト・ウィンスレット(シルヴィア)
   フレディ・ハイモア(ピーター)

〜幼くして父親を亡くし、自分の殻に閉じこもった少年ピーター(F・ハイモア)。
そこにかつての自分と重なり合ったバリ(J・デップ)は、ピーターに想像力という翼を与え、かたくなになった心を解きほぐそうとする・・・。〜

永遠の名作といわれる「ピーターパン」の誕生の秘話を事実に基づきながら描いた作品である。

現実の世界から、想像力を使い幻想的な世界へと違和感なく、映像へと取り込むことにより、まるで夢を観ているような世界を、見事に表現しています。

物語は、1903年のロンドン。劇作家であるバリは、新作劇の不評により落ち込み、気分転換のために、公園にでかけ、そこで、若くして未亡人となったシルヴィア(K・ウィンスレット)と、4人の子供たちと出会うシーンから始まっていく。

幼くして父親を失った4人の子供たち、特に三男のピーターの複雑な胸中を、フレディ・ハイモアが見事な演技を終始披露してくれる。

物語が進んでいくうちに、それぞれにつらい現実が待ち受けている。その現実を受け止めながらも、想像力という翼を手にすることにより、幻想的な夢の世界であるネバーランドへと、それぞれが訪れていく。

バリはシルヴィア一家と、交流を深めていくことにより、逆に、妻メアリー(ラダ・ミッチェル)とは心が離れていく。このように、バリとシルヴィアの不倫が物語の側面としてあるのだが、友情という言葉に置き換えることにより緩和していこうと劇中では努力しているのだが、やはり、この要素が、常に頭の片隅に引っかかってしまうのが、この作品における唯一の難点といえば、難点なのだが・・・。

ただ、この点を差し引いても、個人的には、この作品が持っている魅力をおとすことにはなりませんでした。

最後で、バリとピーターが公園のベンチで交わす会話のシーンは、感動で涙が自然に頬へと伝わりおちていきました。

オススメ度 ★★★★★ 想像力という翼を手に入れましょう!

ランキング今日は何位?
posted by Genken at 15:20| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(11) | 映画(な行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
フレディくんは見事な演技でしたよね。私も感動して泣いた作品です。
Posted by kobitopenguin at 2005年11月21日 15:55
>ミケさん

コメント&TBありがとうございます。
本当に、フレディくんの見事な演技には感心しました。
それでは、失礼します。
Posted by Genken at 2005年11月21日 18:32
TBにお邪魔です。

大人にもピーター・パンの魅力を再認識させる
凄い作品だと感じました。

そのおかげでピーター・パンを今後追い中です。

これは皆さんが◎を付ける作品でしょうね?

また、お邪魔します!

P.S.
ナッシュ・ブリッジズの件ですけど
僕は地上波を録画して見ています。
どこかにビデオあると良いのですけど..
情報があったらお知らせします!
Posted by GKGKGK at 2005年11月22日 12:09
>GKGKGKさん。

コメント&TBありがとうございます。
本当に、大人でもピータ・パンの持つ魅力を再確認させる作品でしたね。
作品がどのように出来上がったのかは、普通では考えなくて当然なんですが…。
遠慮なく、遊びに来てください。お待ちしております。

ナッシュ・ブリッジスの件なんですが、情報があれば是非教えてください。
お手数をお掛けします。
それでは、失礼します。
Posted by Genken at 2005年11月22日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ネバーランド 今年の171本目
Excerpt: ネバーランド   ピーター・パン は、ディズニー の専売特許じゃなかった。   サー・ジェイムズ・マシュー・バリー が1904年に、戯曲「ピーター・パン 」を書き上げるメイ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-11-20 19:02

ネバーランド
Excerpt: 昨日借りてきて さっき見終わりました。 ピーターパンの誕生秘話。作者ジェームズ・バリの物語。 素直に良かったです。 現実と想像(彼のアイデア)の世界が 入れ替わりながらお話はすすむ。 現実的であり..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2005-11-21 01:57

ネバーランド
Excerpt: 夢が叶う場所。 評価:♡♡♡♡ 2005年1月26日鑑賞(名古屋・TOHOシネマズにて)。ジョニー・デップを見たくて。 内容:1903年、ロンドン。..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2005-11-21 15:51

ネバーランド
Excerpt: ネバーランドを観た。 大好きなジョニー・デップの意欲作だ。 この作品は、大好きなビッグ・フィッシュやムーラン・ルージュに似た感覚があった。 僕が一番好きなジャンルはヒューマンドラマで 解説..
Weblog: こころ..Inside my heart...とりあえず続けられるだけ..
Tracked: 2005-11-22 12:00

ネバーランド
Excerpt: ネバーランドジョニー・デップ マーク・フォースター ケイト・ウィンスレット アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03売り上げランキング : 195Amazonで詳しく見る by G-..
Weblog: I Love Movie!【ホームシアター映画日記】
Tracked: 2005-12-20 03:53

映画『ネバーランド』
Excerpt: 原題:Finding Neverland 「ピーター・パン」から100年を機に、その誕生物語が、喪失の哀しみ、気持ちのすれ違い、を乗り越えファンタスティックに、感動的に描かれる。 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-02-16 13:07

【洋画】ネバーランド
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  A- (演技4/演出4/脚本4/撮影4/音響3/音楽4/..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-04-10 15:45

ネバーランド鑑賞…思いの外好きな作品
Excerpt: 今日も天気予報どおりイマイチな天気{/cloud_sim/}{/rain_sim/}でしたね。 昨日(5/6)の夜。 実家に呼ばれて食事をした私でしたが… お酒を飲みすぎてダウン{/face_he..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2006-05-07 20:32

ネバーランド
Excerpt: 完全にノックアウト。なんでアカデミー賞1冠なの?
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-08-23 01:32

ネバーランド
Excerpt:  『ピーター、そこは夢がかなう場所なんだ。信じれば、必ず行ける。』  コチラの「ネバーランド」は、あの緑色の衣裳でお馴染み永遠の少年こと「ピーター・パン」、その誕生に隠された事実に基づく感動的な..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2008-03-07 20:40

ネバーランド
Excerpt: 作品情報 タイトル:ネバーランド 制作:2004年・イギリス/アメリカ 監督:マーク・フォースター 出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、ケイト・ウィンスレット、ジュリー・クリスティ、ラダ・ミ..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-26 03:09
×

