ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】 Webライティングセンター

2005年11月15日

フォーンブース



2003年

監督 ジョエル・シューマカー
出演 コリン・ファレル(スチュワート)
   フォレスト・ウィテッカー(レイミー警部)
   ラダ・ミッチェル(ケリー)
   ケイティ・ホームズ(パメラ)

〜公衆電話が鳴り、思わず電話に出てしまったスチュワート(C・ファレル)。
そんな彼に電話の主は「電話を切ったら殺す」と脅されボックス内に監禁された状態に陥る。
果たして彼は無事に電話ボックスから生きて出ることが出来るのか?〜

観る前は、電話ボックスで延々と80分近く映像が続くのかと考えると途中でだれたりするのではないかと、一抹の不安を感じながら、観た作品である。

劇中で描かれているスチュワートのように、高価なスーツを身にまとい、自信満々に見せかけたり、自分の利益につながらない人に対して、傲慢な態度を取ったりするのを観ると、自分自身を振り返ってみれば、ここまでひどくはなくても、多少は似たような経験をしているのである。
そんなことを考えたりしながら観ていると、途中でだれるのではと感じていた不安も吹っ飛び、最後までだれることなく観れました。
まさか、会話だけでここまで作品に入りこめるとは考えもしなかったので、意外でした。

全体を通して観ると、残念なのが、どうしてスチュワートが選ばれたのかとか、結局犯人はこの事件を起こすことにより、何を求めていたのかという理由が明白にされていないので、中途半端な印象を拭えないのですが、個人的には、公衆電話ボックスの中で見えない脅迫者により、自分の内面をさらけ出さなければならない恐怖を描いた作品であると考えます。

こうしたことを考えながら鑑賞すると中途半端な設定でも、内面をさらけ出していく恐怖の過程をみることにより、自分自身と照らし合わせたりしてみると、同じように恐怖を感じれるかも・・・

オススメ度 ★★★☆☆ 最後の最後に意外な人物が登場しますよ!

ランキング今日は何位?
posted by Genken at 00:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9345583

この記事へのトラックバック

ポジティブレビュー〔ブログ〕
Excerpt: モルダーの独り言様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、面白くってためになる、そんなブログをドンドン紹介して行くつもりです。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい。..
Weblog: blolog〔トラックバック募集中です〕
Tracked: 2005-11-15 02:07

フォーン・ブース
Excerpt:  『電話を切れば、殺される』  コチラの「フォーン・ブース」は、ケータイ全盛の現代でニューヨーク8番街の電話ボックスを舞台に繰り広げられるスリリングでミステリアスなサスペンス映画です。  主演..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-10-24 22:40

【映画】フォーン・ブース
Excerpt: <フォーン・ブース を観ました> 原題:Phone Booth 製作:2003年アメリカ ←クリックしてね♪ランキング参加中 なんとなくしか作品を知らなかったんだけど、彼氏から「いいかげん観な..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2010-12-07 23:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。