ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】 Webライティングセンター

2005年11月13日

バットマンビギンズ



2005年

監督 クリストファー・ノーラン
出演 クリスチャン・ベイル(ブルース・ウェイン/バットマン)
   マイケル・ケイン(アルフレッド)
   リーアム・ニーソン(ヘンリー・ドュガード)

〜心の闇を自らの手で、解放したウィン(K・ベイル)はバットマンとなり、ゴッサムシティにはびこる巨悪と闘うことを決意する。〜

バットマン誕生にまつわる秘話を丁寧に描いた作品である。

幼少時代、古井戸に誤って転落して、コウモリに対して異常な恐怖心を抱き、それに加え、目の前で両親を殺されてしまい、大きなトラウマと心に傷を抱えたまま成長していったブルース・ウェイン。
彼は、自分の心に宿っている復讐心や怒り、憎しみといった感情に戸惑いながら、犯罪者の心理を知るために、自らが罪人となる道を選ぶ。
そんな彼の前にヘンリー(L・ニーソン)が現れ、ウェインの進むべく道を示すという。その言葉に戸惑いながらも、彼の言葉通りにヒマラヤの奥地に向かい、そこで心身を鍛え上げ、自らの手で心の闇を解放できるも、影の軍団の真の目的を知り反旗を翻し、故郷のゴッサムシティへと戻り、巨悪の手から街を開放することを自身の使命と考え、バットマンとなり闘う。

この作品では、心の闇と対峙していき克服していく様子や、犯罪者を操る巨悪を殺すのではなく、生きたまま捕らえて警察に引き渡すというコンセプトが、丁度良いのである。
必要以上に、過激な暴力シーンもないところも娯楽作品として楽しめるのである。

個人的に好きなシーンは、バットマンの武器であるバットラングをひとつひとつ手作りしたり、マスクを1万個発注したりと、見えないところで苦労をしている姿を描いているのが、非常にコミカルであり笑いを誘うのである。
それと、執事のアルフレッド(M・ケイン)との会話や、出番は少ないものの、フォックス(モーガン・フリーマン)との間で交わされる軽妙なやり取りが、緊張を和らげてくれるので、お気に入りのシーンである。

渡辺謙演じる、ラーズ・アル・グールも、出番は短いとはいえ存在感があったし、それにゲイリー・オールドマンが、ゴードン刑事をやっていたとは、最後まで気づきませんでした。

見どころが沢山ある映画なので、退屈しませんよ!娯楽作品としては一流です。

オススメ度 ★★★★★ あの高性能なバットスーツやマントが欲しい・・・。

ランキング今日は何位?
posted by Genken at 13:57| 兵庫 ☀| Comment(10) | TrackBack(28) | 映画(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
御挨拶かねてTBさせていただきました!
脇を固めている役者さんたちも個性豊かで楽しめましたね。
また遊びに来ます!
Posted by 伽羅 at 2005年11月13日 15:46
>伽羅 さん

コメント&TBありがとうございます。
遠慮なく、遊びに来てください。お待ちしております。こちらからも伺いますので!
今後ともよろしく、お願いします。
Posted by Genken at 2005年11月13日 18:53
初めまして。
TBさせて頂きます。

本当、予想以上に良かったです!
こんな作品が出てくるから、映画は
タマランですね。

また寄らせて頂きます。
Posted by 素人同然 at 2005年11月13日 22:05
>素人同然さん

コメント&TBありがとうございます。

本当に良い作品でした。
また、遊びに来てくださいね。こちらからも伺いますので!
それでは、失礼します。
Posted by Genken at 2005年11月13日 23:24
こんにちわ。
TBいつもありがとうございます!
ゲイリー・オールドマンが善人役だったので、
ほんとは悪い人では・・・と私はずっと疑ってましたw
続編ができるというウワサですが、今から楽しみです♪
また遊びに来ます〜
Posted by PINOKIO at 2005年11月14日 09:15
初めまして!
TBありがとうございます。
この作品はバットマンシリーズの中では一番好きな作品です。
珍しく良い人を演じてるゲイリー・オールドマンも観られるし。
個人的にこのトーンでシリーズ化してほしいもんですよ。
また遊びにきますね〜。
Posted by toys at 2005年11月14日 20:39
TB&コメント返し、ありがとうございました。
失意のブルースを励ますアルフレッドのセリフと、
力強い言葉「Never!」を聞いたとき、
思わず“泣きスイッチ”ON!でした。
今も、このコメント書きながら思い出して、
ウルウルしてきます。(笑)
ではまた遊びに来ます!
Posted by 伽羅 at 2005年11月15日 00:08
>PINOKIOさん。

コメントを残さず、いつもTBばかりですみません。
続編があれば、是非観てみたいです。期待できそうですね。
また、遊びに来てくださいね、こちらからも伺いますので!今後ともよろしくお願いします。

Posted by Genken at 2005年11月15日 00:55
>toysさん

こちらこそ、初めまして。
コメント&TBありがとうございます。
toysさんの言われるとおり、バットマン・シリーズの中では一番の出来ではないでしょうか?
ゲイリー・オールドマンも最後まで気づかないくらいいい人なので、ビックリです。
また、遊びに来てくださいね。こちらからも伺いますので!それでは失礼します。
Posted by Genken at 2005年11月15日 00:58
>伽羅さん

こちらこそ、ご丁寧にコメントを返していただき、ありがとうございます。
アルフレッドの「never」、本当に感動しますよね。
また、遊びに来てくださいね。お待ちしております。
こちらからも伺いますので!
それでは、失礼します。
Posted by Genken at 2005年11月15日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バットマン ビギンズ
Excerpt: 今年もあと残すところ約2ヶ月ですか。 1年って早いもんですねぇ。 なぁんてしみじみ語ってる場合でないのだ! これ、これ!!この作品っ!!!!! 今年、私の観た映画のベスト3に入る大傑作!! ..
Weblog: 映画とはずがたり
Tracked: 2005-11-13 15:43

ポジティブレビュー〔ブログ〕
Excerpt: モルダーの独り言様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、面白くってためになる、そんなブログをドンドン紹介して行くつもりです。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい。..
Weblog: blolog〔トラックバック募集中です〕
Tracked: 2005-11-13 19:16

映画『バットマン・ビギンズ』2週連続レンタル1位!
Excerpt: レンタルDVD(2005年10月24日から10月30日まで) 1位(初):『バットマン・ビギンズ』 レンタルDVD(2005年10月31日から11月6日まで) 1位(1):『バットマン・ビギンズ..
Weblog: 萌えきすとらBLOG
Tracked: 2005-11-13 19:43

「 バットマン ビギンズ 」
Excerpt: 監督 : クリストファー・ノーラン主演 : クリスチャン・ベール /マイケル・ケイン/リーアム・ニーソン/      / ケイティ・ホームズ / 渡辺 謙 /公式HP:http://www.jp.wa..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-11-13 20:09

映画館「バットマン ビギンズ」
Excerpt: 「バットマン」シリーズ、パート1,2,3、「キャットウーマン」観ましたが、今回のビギンズはなんだか今までのバットマンとは全然違うのりでした。今までのシリーズでは、コミックに出てきたキャラクターがそのま..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-11-13 21:42

満腹で、気分を紛らわす
Excerpt: 今日も鍋を作って食しました。 あぁ、独り鍋さ。今日もね。 ひとりで鍋っていう、寂しげなキーワードがへっちゃらになってきて しまって、良いのかね?
Weblog: 人生って大変..でも、悪いもんじゃない
Tracked: 2005-11-13 22:08

バットマン ビギンズ
Excerpt: 昨晩鑑賞〜   その名の通り バットマンの始まり。誕生秘話。   今までのバットマンシリーズとは ちょいと違うカンジ。   内容はアメコミ路線が好きだった人には ちょっぴ..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2005-11-13 23:19

バットマン・ビギンズ 今年の219本目
Excerpt: バットマン・ビギンズ おもしろかった!! ブルース・ウエインがバットマンになるお話し。実はあたし、バットマンって、あまり好きじゃなかったのです。だから、今までの映画も、一応見てはいるものの、よく覚..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-11-14 01:20

バットマン・ビギンズ
Excerpt: ゴッサム・シティの大富豪の御曹司として、幸せな少年時代をおくっていたブルース・ウェイ
Weblog: impression
Tracked: 2005-11-14 01:27

バットマン ビギンズ
Excerpt: 「バットマン ビギンズ」観てきました。 かなりノーマークだったんだけど、観た人か
Weblog: Black Pepper's Blog
Tracked: 2005-11-14 03:50

「バットマン・ビギンズ」
Excerpt: TBありがとうございました♪ 返礼TB早速させていただきます(^^) ティム・バートンの「バットマン」は大ファンです マイケル・キートンのマニアックな雰囲気も良かったです 実に人間的で..
Weblog: 喫茶 MACCHA BLEND (抹茶ブレンド)
Tracked: 2005-11-14 09:17

バットマン ビギンズ
Excerpt: シリーズ中一番好きな作品です。 全く予備知識無しに観たんですが、すっごく豪華な俳優陣だったんですね。 いやぁ知りませんでした^^; クリスチャン・ベイルは『マシニスト』と比べるととても同一人物と..
Weblog: キマグレ
Tracked: 2005-11-14 20:36

映画『バットマン ビギンズ』
Excerpt: ネタバレはないはずです.バットマンシリーズで8年ぶりに公開された最新アクション大作.この作品ではバットマンとなった主演のブルース・ウェインの秘められた過去を描き,バットマンの誕生過程が明かされる.スタ..
Weblog: Trace Am's Life to Success
Tracked: 2005-11-14 21:14

バットマン ビギンズ
Excerpt: バットマン ビギンズ 特別版 2005年 140分 ★★★★★ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール/マイケル・ケイン/渡辺謙 アメコミヒーローのバットマン。 でも日..
Weblog: ぷいん/映画レビュー
Tracked: 2005-11-15 07:43

バットマン・ビギンズ
Excerpt:  この手のスーパーヒーローものは、ヒーロー誕生の過程が紹介されることがあっても、たいていはごく簡単にまとめられているのが常です。しかしながら
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-11-15 07:48

バットマン・ビギンズ(’05米)
Excerpt: なんの期待もせず観たのだが、以外にもしっかりとした映画だった。作を重ねるごとに、つまらぬコミック調に墜ちていったシリーズだったが、一気に息を吹き返した感じか。凝った映像で驚かせるシーンは抑え、あくまで..
Weblog: 一期一会  
Tracked: 2005-11-15 12:50

洋画三昧その1〜バットマンビギンズに渡辺謙を期待してはいけない。
Excerpt: バットマン ビギンズ  アクション大好き!、爆発大好き!、アメコミ大好き!って人は観てもいいかもね。  僕は「もういいよ」って感じでしたが。  映画の出来云々というよりは、バットマンシリーズの舞台設定..
Weblog: jizo.net
Tracked: 2005-11-19 17:11

哀愁の蝙蝠男〜「バットマン・ビギンズ」
Excerpt: 昨日、珍しく朝早く目がさめたので、「バットマン・ビギンズ」を観にいってきやした。 久々の劇場。「スパイダ−マン2」以来。って行かな過ぎ。初回11:40からだったので 空き空き。 クリスチャン・..
Weblog: 絵描人デイズ
Tracked: 2005-11-23 03:52

バットマン ビギンズ♪
Excerpt: 宇宙戦争をレンタルしに行ってレンタルしてきた作品??♪ d(⌒o⌒)b♪ 宇宙戦争はまだ見てないので感想は後日と言うことで??(笑
Weblog: みかんの気まぐれ映画日記♪
Tracked: 2005-11-23 12:55

バッドマンビギンズ
Excerpt: バッド万微吟図。いや、普通に変換したらこうなりました。読めねーよ。 見ましたよ二時間三十分!!長い!なんだか肩が凝った! バッドマンシリーズはコレが初めてです。レッツビギ??
Weblog: 古河日記
Tracked: 2005-11-28 00:41

バットマン ビギンズ
Excerpt: BATMAN BEGINS これはかなり良いぞ!予想以上に面白かったよ! 大々満足!早く続編が見たくてたまらなくなりましたよ。 以前のバットマンはどれもTV放送で気軽に見た程度で特に面白いと..
Weblog: tsublog@theatre
Tracked: 2005-11-28 16:34

バットマン ビギンズ
Excerpt: バットマン ビギンズ 特別版クリスチャン・ベール クリストファー・ノーラン マイケル・ケイン ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28売り上げランキング : 18Amazonで詳しく見る by..
Weblog: I Love Movie!【ホームシアター映画日記】
Tracked: 2005-12-19 09:10

バットマン ビギンズ
Excerpt: 『バットマン ビギンズ』 2005年アメリカ(140分) 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル    マイケル・ケイン    リーアム・ニーソ..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2006-01-18 23:25

[洋画 は行] コスプレ男の代表格ですよ。
Excerpt: なんでヒーローは、コスプレ好きなんですかね。 Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-07-14 18:26

バットマン・ビギンズ
Excerpt:  実を言うと「バットマン」シリーズは大好きなんです。特にティム・バートン監督の「バットマン」と「バットマン・リターンズ」が好きなんですが、この「バットマン・ビギンズ」でバットマンを務めるクリスチャ..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-10-25 22:23

バットマン ビギンズ
Excerpt: つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 ★★★★★★★★☆☆(10中8)。 なんだ、面白いじゃないか..
Weblog: 暖気団の徒然日記・・・・
Tracked: 2007-11-03 10:06

『バットマン ビギンズ』を観たぞ〜!
Excerpt: 『バットマン ビギンズ』を観ましたバットマン誕生に至る主人公ブルース・ウェインの秘められた過去を壮大なスケールで描くアクション大作です>>『バットマン ビギンズ』関連原題:BATMANBEGINSジャ..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2008-07-31 22:37

BATMAN BEGINS - バットマン ビギンズ -
Excerpt: 「BATMAN BEGINS - バットマン ビギンズ -」 感想 バットマンすばらしいじゃないですか!! あまりに有名すぎるので「どうせアメコミのよくあ...
Weblog: むーびーふぁんたすてぃっく
Tracked: 2010-01-17 20:31
×

