ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】 Webライティングセンター

2005年10月25日

テイキング・ライブス



2004年

監督 D・J・カルーソー

出演 アンジェリーナ・ジョリー(イリアナ・スコット捜査官)
   イーサン・ホーク(コスタ)
   キーファー・サザーランド(ハート)

〜モントリオールの工事現場で腐乱死体が発見される。地元警察は捜査が難航すると予想されるため、FBIに捜査官の派遣を依頼する。
そこで、天才プロファイラーと呼ばれるイリアナ・スコット捜査官(A・ジョリー)が現地へと派遣され、早速捜査を開始することとなる。まもなく同様の手口の殺人事件が発生する。
今回は目撃者がおり、その目撃者は、画商のコスタ(イーサン・ホーク)という男である。彼の証言によって、捜査は進展する。
過去のいくつかの殺人事件と関連が浮上し、恐ろしい事実が浮かび上がる。その事実とは・・・〜

この作品は、猟奇殺人犯を追うクライム・サスペンスである。

ショッキングな冒頭から始まるが、その後中盤まではあからさまな殺人シーンはない。その代わりにアンジェリーナ・ジョリー演じるスコット捜査官の、プロファイルが中心に描かれている。
被害者の写真を、常に携帯したりベッドで横になっても、写真や捜査資料が見えるように、天井に貼ったり、また、バスタブの壁にも同じように貼ったりと、常に意識して、試行錯誤してプロファイルしていく姿には、プロ意識を感じさせられた。
こうした地道な努力が必要ということを改めて感じさせられました。

物語は、中盤から意外な展開を見せ始め、衝撃的なシーンの結末へと向かっていく。
クライム・サスペンスということで、猟奇殺人が連続して起こるという期待を持っている人には、物足りないかもしれません。

ただ、ショッキングなシーンが終盤にかけてあるので、ご鑑賞の際にはご注意を!

あと、キーファー・サザーランドがチョイ役で出てるのですが、個人的に、24のイメージが鮮烈で、もはやジャックにしか見えなくなってしまってました。

オススメ度 ★★★☆☆ もう少し犯人に関する情報を盛り込んであれば良かったんですが・・・

ランキング今日は何位?
posted by Genken at 18:54| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(7) | 映画(た行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この作品の感想、最近書いたのでTBさせていただきました。確かに、ショッキングなシーンありましたね。キーファー・サザーランドはミケは「24」を見ていないので、気にはなりませんでした。印象強い役を演じてしまうと、そのイメージが定着しちゃう俳優さんもいますよね。そこが俳優の演技の見せ所でもありますよね。
Posted by kobitopenguin at 2005年10月26日 00:53
>ミケさん

いつもありがとうございます。
やはり印象が深い役でいうと、モルダー役のディビット・ドゥカブニーは、もはや私の中では、モルダーでしかあり得ない感覚です。

それでは、失礼します。
Posted by Genken at 2005年10月26日 19:24
TBありがとうございます。俳優さん達が一番おそれるパターンに陥ってますねw
彼らは固定キャラになるのがイヤで、ドラマなんかは途中で降板してしまうのです。(だそうです←受け売り)
ERのジョージ・クルーニしかり、Xファイルのデビット・Dにしかり・・・・
 ドラマじゃないですけどスターウォーズのマーク・ハミルは印象が強すきて他の仕事が無くなってしまったそうです。(貧乏で貧乏で苦しんでいるとか居ないとか・・・・・w)
Posted by oguogu at 2005年10月31日 21:55
>oguoguさん。

こちらこそ、ありがとうございます。
本当に、俳優さんたちが一番おそれるパターンがイメージの定着でしょうね。
ドラマや映画の人気があればあるほど・・・。
人気があるのは、嬉しいけれど・・・
そういった、矛盾した感情が俳優さんの中にはあるんでしょうね。
また、遊びに来てくださいね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by Genken at 2005年10月31日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8582306

この記事へのトラックバック

テイキング・ライブス
Excerpt: 人生の乗っ取り 評価:♡♡♡ 2004年9月23日鑑賞(名古屋・ピカデリーにて)。サスペンスだから見に行ってきましたぁ。 内容:殺人現場と死体だけで犯人像を分析..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2005-10-26 00:45

なっちのMステ出演パンツ脱いで?逆援助の方法。これで今日から副収入100は確実
Excerpt: なっちがMステに出演した時のパンチラと今日はちょっと儲かる方法を書こうと思います。その方法とは?何を隠そう 簡単です 。自己資産が一億円以上ある人は日本だけでも140万人以上いるそうです 僕はもう十分..
Weblog: 新宿歌舞伎町・元ホストの成功ブログ
Tracked: 2005-10-29 11:02

テイキング・ライブス
Excerpt: 製作国:アメリカ 公開:2004年9月11日 監督:D・J・カルーソー 出演:アンジェリーナ・ジョリー、イーサン・ホーク、キーファー・サザーランド、ジーナ・ローランズ 日本アカデミー賞を獲..
Weblog: 外部デバイスへの記録
Tracked: 2005-10-29 22:18

Taking Lives (テイキングライブス)
Excerpt: テイキング・ライブス ディレクターズカット 特別版アンジェリーナ・ジョリー D.J.カルーソ イーサン・ホーク Amazonで詳しく見る by G-Tools 「あららら。10分でわかってしまう。」..
Weblog: LOOP THE LOOP~映画・音楽の部屋~
Tracked: 2005-10-30 12:49

「テイキングライブス」
Excerpt: 2004/08/27 東京新橋ヤクルトホールで「テイキング・ライブス」の試写を観た。 1983年、カナダ。マーティン・アッシャーという1人の少年が家を出た。数日後、母親(ジーナ・ローランズ)の元に彼が..
Weblog: 徒然雑草
Tracked: 2005-11-01 11:16

テイキング・ライブス TAKING LIVES
Excerpt: テイキング・ライブスをレンタルしました。 怖いの苦手…つか、嫌いな私は毎回、借りようかな…いや、また今度。と、引き伸ばしてたんですがとうとう。 そんなに怖くないかも…と思ってたんだけど…やっぱり怖かっ..
Weblog: 映画とCINEMAとムービー
Tracked: 2005-11-03 20:56

テイキング・ライブス
Excerpt: キミノカワリニイキテアゲル
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2010-01-10 14:36
×

