ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】 Webライティングセンター

2005年09月28日

ナインス・ゲート

ジョニーデップ主演のオカルトホラー(1999年・フランス/スペイン)

禁断の書と言われる“悪魔の書”を手にした書物ブローカーに起こる迷宮的恐怖を描く。ロマン・ポラスキー監督作。

世界中の希少本を探す、書籍の探偵コルソ(ジョニーデップ)。彼はある富豪の依頼を受け、世界に3冊しかないという伝説の悪魔の祈祷書を探していた。ニューヨークからスペイン・ポルトガルと祈祷書を追って旅するコルソ。
だが、そんな彼の周囲では不可思議な殺人が発生していく・・・。


この作品は、悪魔崇拝や、黒魔術とかが絡んでくるので、オカルトホラーなんですけど、ミステリーの要素も兼ね備えているので、十分に楽しめますよ!

ただ、悪魔崇拝や、黒魔術といったストーリーは、日本では、あまり馴染みが少ないんですが、
西洋では、昔から本や映画の題材にされることが、多いですよね。
そこで、馴染みの少ない人が、観るときのポイントとしては、
支配欲とか、権力欲・物欲・色欲に取り憑かれた人間が、
悪魔を召喚し契約を交わしたり、交わそうとする姿を描いていくパターンと、
善良な市民がある出来事をきっかけに、悪魔の魅力に堕ちていくさまを描くのもあります。

さて、このナインスゲートでは、どうなのか?
過度の欲望に取り憑かれた人々の愚かさや、禁断の果実に誘惑される人の弱さといった両方のタイプの人間を描いています。

ラストがちょっと・・・ という意見もありますが、個人的には、この終わり方も好きです!

オススメ度 ★★★☆☆(☆3つ)・・・興味が持てれば。

人気ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。
投票はこちらをクリックしてください。

人気blogランキングへ

posted by Genken at 10:09| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(12) | 映画(な行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント&TBありがとうございます。
X−ファイルの大ファンのようですね。僕も好きです。しかし、途中で中断してからだいぶ経ってしまったのでいつかコンプリートしたいと思っています。
またお邪魔しますm(__)m
Posted by サシヒ at 2005年10月17日 19:58
>サシヒさん

こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。
Xーファイルの記事も、引き続き書いていきますので、遠慮なく遊びに来てくださいね。
コメント&TB大歓迎ですので、よろしくお願いします。
Posted by Genken at 2005年10月17日 20:24
トラバありがとうございます!
こちらからもさせていただきますね☆

何もかもわかるところまで描いてしまうと余韻がなくなるのでは? と思うので、私もあのラストで満足しています。2度、3度観るといろいろ気付かなかったことに目がいくかもしれないし、何度も観てみたい映画のひとつです(^_^)
Posted by daraneco at 2005年10月17日 22:45
@・ェ・)ノ必殺TB返し、でございます♪

バルカンの最後と、それを床にハマりながら観ていたあのシーンが何とも言えなかったりするのですが(笑)

ジョニデは、くたびれた姿でもやはり素敵でした(ノ´∀`*)

コルソは悪魔に見込まれちゃったんですかね?
バルカンみたいに欲に走りすぎている人間は、悪魔にも嫌われてしまう、と。

Posted by R i c c a* at 2005年10月20日 01:03
>daranecoさん

こちらこそコメント&TBありがとうございます。
本当に、何度も観てみると、そのつど、新しい発見をしたりしますよね。
また、遊びに来てくださいね。こちらからもよりますので。
それでは、失礼します。

>Ricca*さん

こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。

バルカンとコルソの最後のシーンは印象的でしたね。
ジョニー・デップは、やはり素敵な俳優さんですね。
また、遊びに来て下さい。よろしくお願いします。
こちらからも、遊びに行きますので。
それでは、失礼します。
Posted by Genken at 2005年10月20日 06:23
はじめまして♪この度はTRBありがとうございます♪♪
ジョニデはいつも変わった役どころをきっちりと
演じていて、次の作品が楽しみな俳優さんです。
この作品は彼の演じた役の中ではまだ普通なのかな〜?と
思って見たら、やっぱりちょっと変わっていました。^^;
これからも彼の出演する作品がリリースされるたびに
思わず手にとってしまいそうデス。
こちらからもTRBさせていただきました♪
Posted by soratuki at 2005年10月20日 20:25
>soratukiさん

こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。
本当に、ジョニー・デップはいつも個性的な役柄を好んで演じている俳優さんなので、目が離せませんね。
Posted by Genken at 2005年10月21日 00:13
はじめまして、ホーギーと言います。
数年ぶりにこの作品を観ました。この作品は2度目の方が、版画の秘密のサインや各シーンにヒントがより明確に分かり、面白さが分かってくる映画だと思います。
本作でのジョニーは、今までとちょっと異なるスタイル(髭とメガネ)で、敵の多い寡黙な発掘人という役を見事に演じています。
この作品は賛否両論あるかもしれませんが、私は謎解き的なミステリーで面白かったと思いました。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
それとTBもお願いします。
Posted by ホーギー at 2008年05月15日 22:25
>ボーギーさん

コメント&TB有り難うございます。
僕もこの作品は何度も見直しています。お気に入りの作品となっています。

ちょうど、謎解きの要素が見れば見るほど、味わい深くなっていくような気がします。

また、遊びに来てくださいね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

それでは、失礼致します。
Posted by Genken at 2008年07月01日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ナインスゲート
Excerpt: 製作年 : 1999年 製作国 : スペイン=フランス <あらすじ> ニューヨーク。腕利きの稀覯書発掘人である本の探偵ディーン・コルソ(ジョニー・デップ)は、悪魔の研究家としても名高い収集家..
Weblog: とりつかれた男の独白
Tracked: 2005-10-17 19:51

ナインスゲート
Excerpt: 久々の鑑賞です。 どこのレンタル店にもホラーコーナーにある作品。しかしこれはホラーか?サスペンスコーナーに置いてほしいものです。   やっぱり良いな〜、この作品。この映画出す雰囲気が好..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-10-17 21:14

『ナインスゲート』
Excerpt: 今まで見た中で印象深かった映画を10本あげるとしたら、1本は間違いなくポランスキー監督の『テス』。ナスターシャ・キンスキーに惚れた。『ナインスゲート』もポランスキー作品だと気付いたのは、見終わったあと..
Weblog: DARANEKO
Tracked: 2005-10-17 22:45

ナインスゲートを見てみた。
Excerpt: 前回書いたように、出かける気分じゃないので、家でDVDを見ました。 その1:ナインスゲート ジョニー・デップ扮する「本の探偵」(世の中には珍しい仕事があったものです)ディーン・コル..
Weblog: 今日のがじゅーさん(表)
Tracked: 2005-10-17 23:43

?????ゃ?潟?鴻?蚊?若?
Excerpt:
Weblog: *** Ape Little Fool ***
Tracked: 2005-10-18 00:22

「ナインスゲート」DVDにて
Excerpt: ブック・オフで『ナインスゲート』のDVDを手に入れました。 主演は『シークレット・ウインドウ』『パイレーツ・オブ・カリビアン』の「ジョニー・デップ」、監督は『ローズマリーの赤ちゃん』の「ロマン・ポラ..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-10-19 21:08

ナインスゲート
Excerpt: 監督
Weblog: ひつじ印。
Tracked: 2005-10-20 00:58

283.『ナインスゲート〜The Ninth Gate〜』みちゃった!(^^)!
Excerpt: {/kaeru_rain/} 今夜は ジョニデの変人っぷりが冴える♪ サスペンス作品 『ナインスゲート』デス。 1999年 フランス・スペイン 本編133分 監督:ロマン・ポランスキー (『ローズ..
Weblog: 徒然なるままに・・・?
Tracked: 2005-10-20 20:26

ナインスゲート
Excerpt: ナインスゲート デラックス版posted with amazlet on 05.11.16ジェネオン エンタテインメント (2004/06/25)売り上げランキング: 3,861Amazon.co.j..
Weblog: Hana*shigure
Tracked: 2005-11-16 01:30

ロマンポランスキー監督「ナインスゲート」
Excerpt: ナインスゲート デラックス版 ロマンポランスキー監督作品の映画というと「戦場のピアニスト」が有名ですが、オカルトミステリー「ナインスゲート」もおすすめです。鬼才と言われるロマンポランスキーと若手..
Weblog: 物欲玩具店長日記
Tracked: 2005-11-16 08:16

ナインスゲート
Excerpt: ホラーが観たくて&ロマンポランスキーの作品は見たことが無かったので見ました。て
Weblog: ○o。.1日いっぽん映画三昧.。o ○
Tracked: 2006-08-06 13:40

ナインスゲート
Excerpt: 本作品のキーワード : 『ルシファー(LCF)』  【公   開】 2000年 【時   間】 133分 【製 作 国】 フランス/スペイン ...
Weblog: <映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅
Tracked: 2008-05-15 22:24
×

