ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】 Webライティングセンター

2006年04月22日

チャーリーとチョコレート工場



2005年

監督 ティム・バートン
出演 ジョニー・デップ(ウィリー・ウォンカ)
   フレディ・ハイモア(チャーリー・バケット)
   ディープ・ロイ(ウンパ・ルンパ)

〜世界一おいしいチョコレートをつくる工場主のウォンカ氏(J・デップ)。彼は、15年前、秘密にしていたレシピをスパイされて以来、人間不信となる。そのため、当時の従業員を全員解雇してしまう。それ以来、彼の工場には誰一人出入りすることは、許されなかった。
ところが、ある日、ウォンカ氏は全商品のうち5枚だけに入れた「ゴールデンチケット」を当てた人にだけ、特別に工場見学を許可するとの声明を全世界に向けて発表した。
この発表によって、全世界の子供たちはもとより、大人たちも巻き込んで大騒動となり…。
さまざまな駆け引き、計算や、幸運により、やっと「ゴールデンチケット」を手に入れた5人の子供たち。
待ちに待った、工場見学当日。それぞれの思惑や期待に胸を膨らませ、全世界が注目するなか、ついに、15年ぶりに工場の重い扉が開く…。〜

原作は、ロアルド・ダールの世界的ロングセラー児童書『チョコレート工場の秘密』を、ティム・バートン監督が指揮をとり、出来るだけ原作に忠実に仕上げた映画である。

やはり、見所は、チョコレート工場の中に一足入った途端に、誰もが、幼少の頃に憧れたお菓子の国を連想させるような、幻想的で胸を躍らせる見事な景色が目の前に広がっていく。
しかも、随所にコミカルな、ウンパ・ルンパの歌や踊りにあわせて、子供たちが一人、また一人と、さんざんな目にあっていく。そんな、毒気のある笑いが、散りばめられている所である。

そういった、毒気のある、皮肉な笑いを堪能していると、ふと、どこか現在の歪んだ社会が見えてきたりする。

それは、劇中で描かれている、極端とも言える子供たちの性格に起因している。

オイシイ食べ物には目がなく、我慢がきかなかったり、欲しいものがあれば、手段は選ばず必ず手に入れようとする。あるいは、何でも一番でなければ、ダメだという価値観をもっていたり、科学とデータのみを信じている、それぞれの子供たち。

こうして描かれている子供たちの姿を通して見えてくるのは、他人より、少しでも良いから、オイシイ物を食べたい、お金さえあれば…、優れていたい、知識や計算高さが全てという、大人の姿が浮き彫りになる。

常に他人と比較して、優れている面があると思い込みながら、優越感を味わいたいという歪んだ価値観。そこには、他人との関係は競争だけであり、共存という概念は存在しない世界。
その結果、現代は、ストレスが蔓延し疲弊しきった社会となっている。

これからは、競い合うのは他人ではなく、過去の自分と対峙してみてはいかがだろうか?

オススメ度 ★★★★☆ 他人と比較するより、過去の自分と比較すること!

ランキング今日は何位?
posted by Genken at 02:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 映画(た行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画館「チャーリーとチョコレート工場」
Excerpt: ティム・バートン監督は「ビートルジュース」のころから大好き!ジョニー・デップは「エルム街の悪夢」のころから大好き!!この2人が組んだ「シザー・ハンズ」や「スリーピー・ホロウ」も大好きなので、私が嫌いな..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-04-22 22:19

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: 監督:ティム・バートン 原作:ロアルド・ダール 音楽:ダニー・エルフマン 出演:ジョニー・デップ / フレディ・ハイモア / デヴィッド・ケリー 公開時コピー さあ、世界一オカシな工..
Weblog: Cinem@niac
Tracked: 2006-09-29 01:41

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt:  チャーリー・バケット(ハイモア)のお家はとっても貧乏で、傾いたお家に父親(テイラー)と母親(ボナム・カーター)、ジョーおじいちゃん(ケリー)、ジョージナおばあちゃん(スミス)、ジョゼフィーンおじいち..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-10-12 00:11

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: さあ、世界一オカシな工場見学へ! 【関連記事】 チャーリーとチョコレート工場(ジョニー・デップ) 壁紙1 壁紙2 壁紙3 チャーリー...
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-10-19 02:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。