ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】 Webライティングセンター

2005年12月11日

閉ざされた森



2003年

監督 ジョン・マクティアナン
出演 ジョン・トラヴォルタ(トム・ハーディ)
   コニー・ニールセン(ジェリー・オズボーン大尉)
   サミュエル・L・ジャクソン(ネイサン・ウエスト軍曹)

〜嵐の中、消息を絶ったレンジャー隊員たち。わずかに救助されたのは7名のうち、2名でしかも、ひとりは重傷を負っている。
事の真相を探るために、スタイルズ大佐(ティム・ディリー)は、元レンジャー隊員で、尋問を得意とするトム・ハーディ(J・トラボルタ)を呼び、ジェリー大尉とともに事件の解明を命じることに。〜

この作品は、映画の紹介で、意外な結末を迎えるといった形容さえ超えた仕上がりとなっている、軍事ミステリー作品となっている。

嵐のなか、ジャングルで実弾を使った訓練を行っていた米軍のレンジャー隊員7名。
訓練開始から17時間後、数時間前から無線が繋がらず捜索のために救助隊が派遣され、3名の生存者を発見するも、何と味方同士で撃ち合っていた。そして、救助隊員たちの前で1名が射殺される。結局、無事に保護できたのは、2名で、うち1名は重傷者であった。ウエスト隊長(S・L・ジャクソン)を含め残る4名は、依然不明のままであった。

「何故、味方同士で撃ち合ったのか?」「4名の安否は?」

この二つの疑問を軸に、生存者から事情を聞きだすトム・ハーディーとジェリー大尉。
生存者それぞれの証言を照らし合わせるも、浮かび上がる数々の矛盾。
何が真実で、嘘なのか?
全てが判明したと誰もが安堵した時に、浮かび上がるひとつの謎・・・。
その謎を解いたときに、訪れる衝撃の結末!!

生存者それぞれの証言を拾いながら、矛盾を取り除いていき、ひとつの全体像を作り上げていくといった物語の展開は、非常に見応えがあります。ただ、この作品を観終わったときに、この結末を受け入れるか否かにより、大きく評価が分かれる所でしょう。個人的には、好きな作品のひとつに入ります。

オススメ度 ★★★☆☆ 衝撃の結末といった形容を超えた作品です。

ランキング今日は何位?
posted by Genken at 20:36| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(8) | 映画(た行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
これはミケも好きな作品です。話が二転三転していく展開に興味津々で見入っていました。見応えありましたよね!
Posted by kobitopenguin at 2005年12月13日 10:07
>ミケさん

こんばんは。
本当に、二転三転どころか、「どこまで行ってしまうの?」という感じで、見応えがあった作品ですね。

それでは、失礼します。
Posted by Genken at 2005年12月13日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

閉ざされた森
Excerpt: 真実ほど疑わしきものはない。 評価:♡♡♡ 2003年10月7日鑑賞(名古屋・ピカデリーにて)。チラシに「10分に一度罠が仕掛けられている、誰も気付かない罠が…。..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2005-12-13 10:01

映画『閉ざされた森』
Excerpt: 原題:Basic この地、パナマはフランスによる最初の運河建設の時から死と金がついて回る。そんなナレーションから始まる米軍レンジャー部隊のミステリー。 ウエスト軍曹(サミュエル・L..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-01-23 13:04

[映画] 閉ざされたのは、森なのか、真実なのか。
Excerpt: ジョン・トラボルタがかっこいい。 Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-04-20 18:01

閉ざされた森
Excerpt: パナマの米軍基地から演習に出たレンジャー部隊の兵士7人が、 嵐の森の中で連絡を断った。 救出に向かったヘリは 負傷する仲間を背負い、森の中を逃げ回る一人の兵士が 別の兵士に追われながらと銃撃戦..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-04-21 17:41

閉ざされた森
Excerpt:  ジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンが共演しているクライム・サスペンス。 パナマの密林でレンジャー隊の訓練中に、味方同士の撃ち合い事件が起きます。生還した2名の隊員を、元レンジャー隊員のハ..
Weblog: Yuhiの読書日記+α
Tracked: 2006-10-12 00:01

人間の二つの本能を暴く・・・「閉ざされた森」
Excerpt: 豪雨の夜、パナマの米軍基地から訓練にでた7名のレンジャー隊が、運河沿いの密林地帯で消息を絶つ。
Weblog: 取手物語??取手より愛をこめて
Tracked: 2006-10-25 21:49

閉ざされた森
Excerpt:  コチラの「閉ざされた森」は、mさんのご紹介で観させていただきましたぁ〜♪  ストーリー展開は、いわゆる「羅生門」系って言うんでしょうか?ひとつの事件について、複数の当事者が色々と証言するんだけ..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-10-19 22:54

真実ほど、疑わしきものはない。「閉ざされた森」
Excerpt:
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2014-08-28 22:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。